e-トピアさぬき映画祭ショートムービー

MAIN STAFF

監督:今治建城

私がこの映画の面白いと思うところは、それぞれのキャラクター設定です。普通では考えられない秘密や悩みを抱えた登場人物が、リアルにこの現代の日本に生きているというところ。 その隠された秘密が露わになっていくことによって、どのようなクライマックスを迎えるのかも見所の一つです。そんな登場人物にどこか共感できるところもあると思います。 これは映画制作実践ワークショップの卒業制作であり、スタッフ・キャスト全員が映画制作初めての人で作りあげたという点です。扱う題材が難しい上に、全ての事を自分らで行い、衣装やロケ地、キャストの手配、美術など全てをスタッフやキャストで協力して準備してきました。 監督は私となっているが、この映画に携わった人それぞれの協力があり、皆で作り上げた作品であると強く感じています。 こういう視点も忘れずにこの映画を見ていただきたいと思います。
脚本/プロデューサー:穴吹昌大

脚本とプロデューサーを担当させて頂きました穴吹です。
9月のワークショップの開始から約4ヵ月の製作期間を終え、ようやく完成を迎えることができました。
自分も含めて短編映画を作るのはスタッフ全員がもちろん初めてということもあり、撮影準備や広報活動、5日間というタイトなスケジュールの中での撮影など、キャストの皆さん、スタッフの方々には本当に沢山の無理なお願いを聞いてもらいました。
何より、まだ脚本だけの何も形になっていない状態から、この企画に共感し一緒に作品を作ってくれたこの素敵な仲間に出会えたことに感謝です。沢山の思いが詰まった作品が少しでも多くの方に見ていただけたら幸いです。
助監督:西川史視

今回ミラクルヒーローで助監督をさせてもらいました。
映画制作は初めての事だったので大変でしたがチームで協力していい作品ができたと思います。 2月のさぬき映画祭、見に来て下さい。
助監督:芳我祥平

個性的なキャストの方々と、スタッフと一緒に映画制作を楽しめたので、自信作を作れました。また、同じメンバーでものづくりができればと思っています。
気がはやいかもしれませんが、次回作もご期待いただければ幸いです!
撮影・編集:中村雅也

主に編集作業をしていますが記録のズレがあったりカットの繋ぐタイミングや映り込みの修正などチェックする事が多く苦労しています。
映画を作るのは初めてですが観て楽しんでもらえるものにしたいと思っています。
是非観に来てください!
撮影:北川勝彦

撮影の一部を担当させていただきました。
ワークショップで学んだことは、なかなかうまく実践できませんでしたが チームミラクルヒーローに参加できたことを嬉しく思います。
メンバーの皆さんありがとうございます。
音声:松本篤

私、録音担当で参加しております松本です。
この作品は映画制作に関して初めてのメンバーで作成しました。
涙あり、苦笑いあり、失笑ありの作品です。
後半では意外な展開があるかも。。。 ぜひぜひ、ご覧ください。
制作:北川実代

海風に悩まされ、必要な音だけ拾う難しさを実感しました。
チームミラクルの作品、よろしくお願いします。
記録:山地茜

映画を見る側だった私が作る側に参加させていただいて映画を作るのは大変だと実感しました。
ですがミラクルヒーローが出来るまで本当に皆和気あいあいとしていて楽しい撮影だったと思います。ミラクルヒーローはヒーロー物ですが最後心温まる作品ですのでぜひ見てください❤
記録:田中優希

みなさんにあったかい目でミラクルヒーロー、見ていただけたら嬉しいです!
撮影:植松隆郎

念願の撮影を体験させて頂き感謝です。皆様の和気あいあいの空気の中、とても楽しい 時間を過ごさせて頂き有難うございました。
映画を見る目が少し変わりましたね。
美術:多田秀章

ミラクルとは?本当のヒーローとは?
いろんな事を考えながら観ていただくと、楽しさ倍増です。
友達同士・恋人・ご家族 どんな人と一緒に観て頂いても楽しめる作品です。終演後ミラクル・ヒーローについて語り合ってみてください。 ひょっとして、ミラクルが訪れるかも・・・
照明:秋山淳

高松の海風に吹かれて、おだやかな時間が持てました。
青空に静かに流れる雲。ホッと一息、ありがとうございます。明るい陽射しの中、老若男女でにぎわう駅前広場、サンポート、商店街...未来に向かってゆく強い意志を感じました。 あらためて瀬戸内の素晴らしさに触れました。想いがいっぱいになります。 皆様、これからもお元気で。
キャラクターデザイン(まゆの上司役):今村幸太郎

今回、キャラクターデザインそして嫌な会社上司役を演じさせて頂きました今村と申します。ご縁があってこの様な素晴らしい作品に参加させて頂いた事、誠に光栄に感じております。劇中での私のコミカルな演技、そしてインパクトのある映像を楽しんで下さいませ。
プロデューサー
制作チーフ
制作
アニメーション制作
web制作
造形
メイク協力
音楽
製作
穴吹昌大
多田秀章
西川史視、芳我祥平、松本篤、北川実代
竹内敦司
山砥直人(アスカパソコンサービス)
大空正義(ZORA工房)
中井茉莉
青木由加里、伊賀智巳、坂本竜作
情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)


撮影協力

境大輔(境木工所)
サンポート高松 高松シンボルタワー
蓮井歯科ファミリー・クリニック
映画「バスケしよ!」参加メンバー
(順不同・敬称略)